がんばれ みなまた!

夢のある町を、夢見て!

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水俣も寒い!

昨日は一日中寒くてたまらなかったですが、今日の朝はまた、格別に
寒かったです。
駐車場のバケツの水が凍っていたり、水道が凍結していました。
ホースの中の水もカチンコチンに凍りついていました。
午前10時ころ、水道の蛇口をひねったら、ホースの中の凍った氷が
次々に、姿を現しました。
(写真はクリックで拡大します)
1-DSCF8283.jpg

2-DSCF8284.jpg

5-DSCF8287.jpg

3-DSCF8285.jpg

来週もまだ寒いようです。風邪などひかないように注意しましょう!

| 水俣の風景・写真 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JNC水俣製造所 竹からバイオエタノール生産

水俣市のJNCで、竹からバイオエタノールの生産を目指す実証施設が完成。報道陣に公開の記事。
(クリック拡大してご覧下さい)
img015.jpg

話は変わりますが、今日の都道府県対抗男子駅伝、熊本県の選手頑張っていました!
見事でした、第3位。 お疲れ様、感動をありがとう!

| 未分類 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水俣の問題

水俣病被害者救済法の救済申請締め切り問題の記事です。
この特措法は、水俣病被害者の早期救済および水俣病問題の早期最終解決をするためにできた法律のはずです。
私たち水俣市民も、水俣病問題の早期解決を心より願っています。

(クリックで拡大します)
cats119.jpg

本当に水俣病の症状があって、救済されてない方々の申請なら何も言いません。
でも、申請すれば210万円がもらえるよ、ある程度の条件で誰でももらえるよ!
といった、常識のない掘り起こしをする一部団体の誘惑に負けたような申請は、
やめてもらいたい。
常識のある水俣市民は、わかっていると思います。黙っているだけです。
いつか、あなたの子どもや、孫たちから、「おじいいちゃんは(おばあちゃんは)、
お父さんは(お母さんは)、210万円貰ったの」と聞かれたときに、
胸を張って答えられるように…。

私の知り合いの方(年配の方)も、面と向かって私に直接、言われました。
「くれらっとは貰わな損じゃもん」と。
ちょっと違いませんか?

中学時代、高校時代と一緒に学び、遊んだ知り合いが、
210万円を貰ったそうだぞと聞いた時の悲しさ、わかりますか!・?

水俣病被害者の早期救済、水俣病問題の早期全面解決のために、
和解したのに、変な掘り起こしをすることはやめてください!


クリックで移動⇒月刊ポリシー2011年3月号より抜粋

クリックで移動⇒月刊ポリシー2011年5月号より抜粋

| 水俣のニュース | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぶすき菜の花マラソン JNCチーム全員完走!

先日の、いぶすき菜の花マラソンに水俣のJNC株式会社水俣製造所の皆さんが出場。(東京からも5名出場)
見事、全員完走されました。
写真が手に入りましたので、アップさせていただきます。
(写真はすべてクリックで拡大します)

田口さん応援ありがとう!
IMG_1128.jpg

JNCの旗が素敵です!
page04.jpg

page05.jpg

page06.jpg

page07.jpg

page02.jpg

page03.jpg

page01.jpg

page08.jpg

page09.jpg

page10.jpg

page11.jpg

page12.jpg

page13.jpg

page14.jpg
お疲れ様でした!来年もがんばりますか?!

| 水俣のニュース | 18:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熊日三太郎駅伝大会 水俣総合優勝!

1月8日・日曜日、恒例の熊日三太郎駅伝大会もありました。
水俣市が総合優勝!(一般総合)
水俣市(一般総合)のA・Bチームには、JNC株式会社水俣製造所の従業員の
陸上部の皆さんも
出場し、水俣市の優勝に貢献。
(クリック拡大してご覧ください)
01.jpg

水俣市・芦北町・津奈木町の高校生や中学生も元気に頑張っていますね。
kumaniti2.jpg
熊本県内の郡市対抗熊日駅伝でも活躍をお願いします!
水俣の皆さん、応援しましょう!

| 水俣のニュース | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水俣第2中学校「こどもエコクラブ壁新聞」県内最優秀賞

水俣第2中学校「こどもエコクラブ壁新聞」熊本県内最優秀賞を2年連続受賞。
讀賣新聞に掲載されていました。
(クリック拡大してご覧ください)
s-img014-2.jpg

今後もがんばってください!

| 水俣のニュース | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水俣の海

自慢の水俣の海の記事がありました。
何度も何度も、水俣の海は安全ですと言っても、
NHKのニュースなどで、50年ばかり前の映像が流されたりして、
いつまでも昔のままのような印象をあたえるテレビ局や地元の新聞には、
水俣市民として、いい気持ちがしません。
水俣の海の魚は、この新聞記事のように今でも検査されています。
だから、日本一安全です。
水俣の魚は、日本一安全で、とても美味しいですよ。
(クリック拡大してご覧下さい)
sinbun120104.jpg

また、JNC株式会社(チッソ株式会社の事業を引き継いだ会社)の発祥の地である
鹿児島県旧大口市(現伊佐市)の曽木発電所遺構の記事が、鹿児島の新聞に掲載
されていたようです。
みやっちさんのブロクにアップしてありました。
クリックで見れます→「みやっちの今日を振り返って 闇に浮かぶ百年遺産 曽木発電所遺構」

ついでではありませんが、伊佐市は、今日は雪で一面銀世界だったようです。
クリック → 「伊佐市で一面銀世界」

| 水俣のニュース | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年 2012

箱根駅伝はじまりましたね。
水俣市出身の倉田選手も頑張っていました。
今日がんばった選手の皆さん、お疲れ様でした。
明日出場の、選手の皆さんのご健闘を祈ります。

遅くなりましたが、どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
(近所の八幡神社です)
DSCF8228.jpg

DSCF8229.jpg

| 未分類 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

