がんばれ みなまた!

夢のある町を、夢見て!

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッソ株主総会のニュースから

各社の新聞にチッソ株主総会の記事が掲載されていました。

朝日新聞の記事には、
株主から「こんなにお金を払う必要があるのか。(対象者は)患者なのか」との意見が出たことが書いてありました。
  ↓ クリック拡大してご覧ください。
s-630asahi2.jpg
私たち、水俣市民さえそう思います。本当に具合の悪い方々が救済されるのなら、いいことです。
だけど、えっ、あの人が?この人も?と、教えてもらわなくてもどこからか聞こえてきます。
あの人は〇〇競技で県体に出て、すごくいい成績だった人。また、あの人も、ゴルフはシングル並みの腕前の人・・・。どうなっているのでしょうか・・・水俣は・・・。

熊日新聞さん、いつもいつも、チッソが今でも悪い会社のような記事ばかり書かないでください。今では、水俣のために一番ためになっている会社のひとつですよ。
「本当にお金を払う必要があるのか。」と言う質問に向き合って、詳しく調べてもらえないでしょうか?
月刊ポリシーにも書いてありましたが、偏(かたよ)った側からの書き方ばかりしないで、もう少しまともな取材をされて、平等な記事を書いてください。


ここをクリック⇒月刊ポリシーの公式ブログ
月刊ポリシー公式ブログの6月23日の欄を、抜粋し貼りつけてあります。クリック拡大してご覧ください。

Image1_20110630173919.jpg

| 水俣問題 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州南部は梅雨明け 6/28

6月28日、とてもいい天気になった水俣でした。
写真の場所は、どこでしょう?(九州南部はとても早い梅雨開け宣言!)
3年ぶりぐらいに峠まで登りましたが、大変でした!
すごい入道雲(?)が青い空とマッチして、素晴らしい景色を見せてくれました。
  ↓ 写真はすべてクリックで拡大します。
DSCF7300-2.jpg

DSCF7292-2.jpg

DSCF7301-2.jpg

DSCF7302-2_2.jpg

DSCF7303-2.jpg

DSCF7305-2.jpg

| 水俣の風景・写真 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯の児温泉「三笠屋旅館」 この秋に改装再開

本日付けの各新聞に、湯の児三笠屋の記事が掲載されていました。
  ↓ クリック拡大して御覧ください。
s-628mikasaya.jpg

| 水俣のニュース | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水俣 寒川のそうめん流し

水俣の久木野のちょっと奥に、寒川のそうめん流しがあります。
ぜひ、一度は行ってみてもらいたい水俣の自慢のそうめん流しです。
   ↓ クリック拡大してご覧ください。
s-11.6.25 朝日 そうめん流し

| 水俣の風景・写真 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水俣 婦人会の活躍

水俣市地域婦人会 125周年!
   ↓ クリック拡大してご覧ください!
s-11.6.24読売 婦人会

| 水俣のニュース | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋龍祭 ポスター完成!

今年の恋龍祭(水俣港まつり)のポスターが完成。
新聞で紹介されています。
  ↓ クリック拡大してご覧ください。
s-ポスターキジ
  ↓ クリック拡大してご覧ください。
s-DSCF7251.jpg

昨年の市民総踊りから・・・


先日もアップしましたが、
水俣の湯の鶴・湯の児温泉街を利用してもらったら、水俣がんばる券というクーポン券をもらえる特典ありの企画。
ぜひ、水俣の温泉をご利用ください!

  ↓ クリック拡大してご覧ください。
s-6-19asahi.jpg

| 水俣のニュース | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「とらや」が採用、みなまたのお茶 自慢のお茶です!

水俣のお茶。自慢のお茶です!
   ↓ クリック拡大してご覧ください。
s-amanonisinihon.jpg

 ここをクリック → とらや ホームページ 紅茶のページで紹介

| 水俣のニュース | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曽木第2発電所遺構

時々、新聞等で紹介されていますが、今回は讀売新聞に掲載されていました。
鹿児島県伊佐市(旧大口市)の曽木の滝公園と、
チッソ株式会社発祥の地であります、「曽木第2発電所遺構」の紹介です。
 ↓ クリック拡大してご覧ください。
s-sogiyomiuri.jpg


| 観光地紹介 | 19:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月刊ポリシー 第208号の水俣病問題(抜粋)

月刊ポリシーが、インターネットで見れるようになりましたが、ご存知でしょうか?
みんなが言いたいことを言えないようなことでも、ズバッと書いてあります。
本当に、勇気のあるまた、正義の見える月刊誌だと思います。

ここをクリック → 月刊ポリシー公式ブログへ

この中で、第208号に水俣病問題のことも取り上げて、記事になっていました。
   下をクリックしていただき、ページ左下側の次へをクリックし3ページ目から6ページ目に水俣問題のことが書かれています。
ここをクリック →  月刊ポリシー 2011年(平成23年)5月15日 第208号

上記のものを抜粋したものが次のとおりです。
   ↓  クリック拡大して御覧ください。
s-月刊ポリシー2

   ↓  クリック拡大して御覧ください。
s-月刊ポリシー3-2

   ↓  クリック拡大して御覧ください。

s-月刊ポリシー3-3

このブログの、リンク欄の月刊ポリシーはすごい!もクリックしてぜひご覧になってください。

| 水俣問題 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三笠屋旅館 新会社でこの秋に営業再開

  ↓ クリック拡大してご覧ください。
s-img040.jpg

新しいホテルの名前は、「湯の児 海と夕やけ」 少しでも湯の児温泉街が賑やかになることを願います。
どんな形で再開されるのか、楽しみにしています。
温泉には、サウナ室ができるといいな~。
確か秋には、商工会議所青年部の全国大会も水俣であるんじゃなかったっけ?
DSCF6932 (1024x768)

| 水俣のニュース | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

