がんばれ みなまた!

夢のある町を、夢見て!

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水俣工業高校 創立50周年 おめでとう!

熊本県立水俣工業高等学校 創立50周年記念式典のニュースです。
(クリックで拡大します)
s-工業50年

こちらにも記念式典と祝賀会の様子が!クリック→創立50周年

| 水俣のニュース | 15:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北九州 楽しい看板

北九州の岩屋の夕日と縁結びの神様の看板。
ついデジカメで撮ってしまいました。
(写真はクリックで拡大します)
DSCF6242 (1024x768)
上の看板を近くで撮ったものです。(クリック)拡大して見てください。
読みにくいところがありますが、つい笑ってしまいますよ。
DSCF6243 (1024x768)

| 観光地紹介 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チッソ分社化 事業再編計画案公表

水俣は「最重点事業所」
チッソと水俣と共存共栄で、がんばりましょう!

 ↓ クリックで拡大します
s-西日本10.21
 ↓ クリックで拡大します
s-よみうり10.21

| 水俣問題 | 06:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出水にツル飛来!

10月中旬になると、鹿児島県出水市に毎年、ツルが飛来します。
今年も、本日とうとう飛んできたとのニュースが速報で掲載されています。
クリック→出水にナベヅル5羽飛来

| 観光地紹介 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月12日の曽木第2発電所遺構と曽木の滝公園

チッソ発祥の地、曽木第2発電所遺構に行って来ました。
夏の間は、洪水に備えて水位を下げてありますが、これから先は、
水位が高くなり、最後は遺構が見えなくなることもあります。
(写真はクリックで拡大します)
水面部分は、水草がいっぱいでした。
DSCF6231 (1024x768)

DSCF6232 (1024x768)

東洋のナイヤガラ、曽木の滝です。
DSCF6210 (1024x768)

曽木の滝公園の中央部分は芝生を植えられて、きれいに整備されていました。
久しぶりに行かれる方は、びっくりするかも?
DSCF6207 (1024x768)

DSCF6208 (1024x768)

DSCF6226 (1024x768)

| 観光地紹介 | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴木章先生、根岸英一先生、ノーベル化学賞受賞 おめでとうございます!

鈴木章先生、根岸英一先生、ノーベル化学賞受賞 おめでとうございました。

水俣のチッソで、お二人の技術を応用していると新聞で紹介がありました。

(写真と記事は、クリックで拡大します)
s-DSCF6204.jpg
( ↑ チッソ水俣製造所正門前に、受賞を祝う看板が設置されました。)


s-asahi.jpg

s-kunaniti.jpg

s-西日本切抜き

話は変わりますが、奇跡の救出劇が成功していますね。とてもすごいことです。
チリの落盤事故で閉じ込められた33人の方全員が、早く救出されますよう応援します。

| 未分類 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月11日 体育の日 阿蘇に行って来ました!

朝から天気も最高!
久々に阿蘇に行ってみました。
昨年の9月以来、阿蘇山上に3回行きましたが、火口までは、ガス規制のため
3回とも行けませんでした。今回、4回目の挑戦で久しぶりに約1年と20日ぶりに
阿蘇山上の中岳火口を見ることができました。
s-DSCF6190.jpg

あとは、思い出のために写真を撮ってきました。
同じようなものばかりですが、アップしておきます。
よかったら、続きを見て下さい。

≫ 続きを読む

| 観光地紹介 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本環境大臣 水俣訪問

10月9日、松本環境大臣が水俣を訪問。

[広告] VPS

| 水俣問題 | 13:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水俣のバッティングセンター紹介

本日、熊本県民テレビで、水俣にできた「バッティングセンター」の紹介がありました。

がんばれ!谷口さん。
[広告] VPS

| 水俣のニュース | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンベールのうやま コスモス満開!

あちこちで、秋桜・コスモス満開と見頃の情報が流れていますが、水俣市のちょっと山の中にある
モンベールのうやまでも見頃を迎えているようです!
西日本新聞で紹介されていました。
この近場では、水俣の中尾山のコスモスや、特に、出水市の上場高原のコスモスがおすすめです。

クリック→モンベールのうやまのホームページへ
のうやまさんでは、お昼も夜も、おいしい食事ができますよ!


  ↓ 写真はクリックで拡大します。
s-nouyama.jpg

朝晩は、冷える日が多くなる頃です。風邪などひかないように注意しましょう。

毎年、10月も中旬には出水市荒崎に、ツルがやってきます。
今年も、いつの間にか、そんな時期になっているようです。

| 水俣の風景・写真 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

