がんばれ みなまた!

夢のある町を、夢見て!

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みなまた 桜情報 まだまだ、最高です

今日は3月31日。水俣の桜が、満開でがんばっています。
少し散り始めてはいますが、とてもきれいです。

今年もありがとう。さくらさん。桜桜さくら桜桜さくら

湯の児海岸チェリーラインから、福田農場を周りましたが、どこもかしこも素晴らしい桜並木でした。
下の写真は、福田農場からの本日の桜と不知火海の風景です。
(写真はクリックすると拡大します)
DSCF3992.jpg


福田農場には、花見のお客さんがたくさんいらっしゃってました。
(写真はクリックすると拡大します)
DSCF4000.jpg

あと2日くらいは、見ごろだと思います。明日にでも、ぜひ行ってみてください。
中尾山もおすすめです。


| 水俣の風景・写真 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水俣 桜情報 湯の児 福田農場 満開!

湯の児海岸道路(チェリーライン)の桜も、最高でした。
湯の児海岸通りから見る海(不知火海)。今日の海の素晴らしさは言葉にならないくらいでした。
遠く八代新港や雲仙普賢岳も薄くでしたが、見えていました。
それに加えて、満開の桜。たまりませんよ。

福田農場の入り口から福田農場までの桜も、途中さくらのトンネルもあり、中尾山と同じくとても素晴らしい「さくらのトンネル」でした。
そして、福田農場から見る海(不知火海)も、これまた最高。

週末までなんとかこらえて散らずにいてくれよ!と願っています。
福田農場の入り口です  (写真はすべてクリックすると拡大します)
DSCF3930.jpg


とんとん峠からの眺め
DSCF3925.jpg

福田農場から
DSCF3911.jpg

同じく福田農場から
DSCF3913.jpg

同じく福田農場から
DSCF3918.jpg

改めて、湯の児海岸のさくらの素晴らしさを再認識した日でした。

| 水俣の風景・写真 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水俣 桜情報 さくら 満開ショー

水俣、伊佐市大口、霧島市横川町のさくらは、満開です。

まずは、大口の曽木の滝公園のさくらです。
超満開で、さくらふぶきの風景も…早くいかないと葉桜になってしまいそうでした。
(写真はすべてクリックすると拡大します)
DSCF3871.jpg



DSCF3879.jpg



DSCF3865.jpg


次は、忠元公園のさくらです。夜桜見物もできるようちょうちんもさがっていました。
ここは、週末までなんとかもちそうな感じ。

DSCF3880.jpg


DSCF3883.jpg


横川の丸岡公園 ここも超満開!今が最高!あしたは、知らない。

DSCF3848.jpg


DSCF3852.jpg

続きには、水俣のさくらが満載です。続きを読むをクリックしてください。

≫ 続きを読む

| 水俣の風景・写真 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

侍ジャパン さくらさく

侍ジャパン 世界一おめでとうニッポン!いち

応援、たいへんでした。3試合分くらいがんばって応援したような疲労感。そして、自分が戦って勝ったような満足感。本当におめでとう!

みなまたの桜も8分咲きから、ほぼ満開の木まで。  

湯の児海岸通りの桜 1     写真はクリックすると拡大します。
DSCF3834.jpg


湯の児海岸通りの桜 2
DSCF3837.jpg


城山公園の満開の桜
DSCF3842-2.jpg

| 未分類 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなまたの桜の花が…一気に咲いちゃった

今朝は3分咲きから早いところで、5分咲きになっていて、ちょっとペースが速いな…と思っていたところでした。
 が、昼間の汗ばむような陽気の天気のよさにつられるように、夕方には、一気に7分咲き、ところによっては満開近し、といった具合でした。
 遅い木で、5分咲き程度。 週末に、桜見物をしようと計画していたのですが、ちょっと困惑してしまいました。
 まあ、写真を見てみてください。

昼ころに撮影      (下の4枚の写真はクリックすると拡大します)
さくら233


不知火海 向こうの島は御所浦です

さくら232



さくら咲く2351252

さくら231



朝は、3分から5分咲きだった水俣川沿いの桜でしたが、夕方にはこんなに咲いていました。

さくら234 

今週末までどうぞ、ゆっくり咲いてください。75752352357575235235757523523575752352357575ムンクの叫びムンクの叫び


 

| 水俣の風景・写真 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水俣 桜情報 3月22日(日曜日)

今日は3月22日。昨夜からの雨は、とても激しく、風も春の嵐でした。 今日の午前中まで、とても激しく雨が降りました。 昼から曇り空になってきましたので、湯の児の海岸道路をドライブに行って来ましたが、昨日とはだいぶ様子が変わっていました。 激しい雨風にもかかわらず、きれいな桜の花びらが咲き初めていました。
 写真は、湯の児海岸道路入り口の、水俣病院前の桜です。 この桜が、湯の児海岸通りでは毎年、一番早く咲きます。(私の見たところでは)

            (すべての写真、クリックすると拡大します。)
221

この付近は、ちらほらと咲き始めていました。
222

3分咲きから5分咲きのところも少しばかりあります。
223

これは、水俣川沿いの桜並木です。
昨日とは、だいぶ変わって、咲き出していました。

224

小鳥もいました。
 226

明日からの天気も、晴れや曇りの予報です。
満開が待ち遠しいですが、楽しみにゆっくりと待ちましょう。
花見て一杯できる日があるかな?

| 水俣の風景・写真 | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなまたの桜、開花状況 3月21日

昨日、今日と、とてもいい天気が続いています。(今日は3月21日です)

水俣市内の水俣川沿いの桜の開花は、まだつぼみがふくらみはじめたところ。

さくら1


さくら2



でも、水俣市内から山の奥のほうへ8キロほど行くと、結構開花している桜の木がたくさんありました。

山の奥の方が寒いので、開花は遅いのかなと思っていたところ、反対でした。

さくら3



さくら4

水俣市内は、来週の週末あたりが見ごろになりそうですね。

湯の児の桜並木も、水俣市内と同じで、まだつぼみが開き始めようかとしているところで、水俣川沿いと同じく、来週末が見ごろになりそうです。

| 水俣の風景・写真 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなホームページもあります

水俣病のことについて知ってもらいたいと思います。
水俣病が発生して、50年がたったいま、また平成8年から9年にかけての全面解決があったにもかかわらず、今でも、俺は病気だ、水俣病だ。病気だと認めてくれ。と言う人たちの多いこと。
このときの、申請について真剣に「おかしい」と訴える人のホームページを見つけたので、ぜひ見て欲しくて、そのURLを、紹介させていただきます。

http://www6.ocn.ne.jp/~miumart/indexb.html   ←このアドレスが次の水俣病ウソ患者1万1千人のホームページです。次をクリックするとそのホームページへ移動します。ぜひ、見てください。
水俣病ウソ患者1万1千人

とてもよく調べられて、書かれています。最初のページの下側の部分の 質問状 → LINK の LINKの部分もクリックして見てください。

チッソは変わっていないなどと、よく地元新聞に書かれていますが、地元の水俣市民はそんな風に言う人は、ほんの一握りの方たちであって、地元新聞社の記者の方もその一握りの方々の話ばかりを、なぜ書かれるのかなと思います。
両方の話しを聞き、公平に書いて欲しいですね。

チッソは、現在水俣にはなくてはならないほど、水俣市民に溶け込んでいて、仲良く協力し合って、がんばっておられますよ。
水俣市民のみなさま、チッソを応援しましょう。

下の写真は、チッソ水俣製造所の周りの川の写真ですが、現在は、たくさんのボラの群れがいます。
また、しばらくするとアユやうなぎ、その他たくさんの魚も泳ぐようになります。
藻もついています。とてもきれいな川ですよ。 写真をクリックすると拡大します。

CIMG4201.jpg

| 水俣問題 | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい天気がつづきますね

あまりにいい天気で昼休み時間に散歩に出掛けたら、チッソの素敵なクリスマスイルミネーションのあったところに、これまたかわいい花がたくさん咲いていました。

CIMG4203.jpg
画像をクリックすると拡大します。



あおさぎにかもまで、散歩していました。


画像をクリックすると拡大します。


かわいい小鳥もたくさんいます。
CIMG4219.jpg
画像をクリックすると拡大します。

春の景色でした。熊本は、今日桜の花の開花宣言がありました。昨年より、6日早いそうです。
一週間後あたりからが、楽しみですね。

| 水俣の風景・写真 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

